ありがたいご縁から、岐阜県メガネ組合様よりご依頼をいただき、岐阜市ヘ着こなしの講義をさせて頂きました。

非常に多くの方を前にしてのお話は、何回勤めても緊張しますね…。

ですが、今日のお仕事は自分の使命を確信できたありがたい機会になりました。

眼鏡も洋服の市場と同じく厳しい状況のようです。
顧客ニーズ、価値観のスピードは日を増して変化しています。

昨今、物が売れなくなった時代と言われています。
それは、不況と言われる社会情勢も在りますが…
私は「人々がどこに価値を見出し、何を基準として購入するのか」が全く変わってしまった事にも大きな要因はあると感じています。

洋服やメガネ、家や車など…
皆さんは、これらのどこに価値を見出し、何を基準にして購入していますか⁉︎

もし、”値段に価値を見出し、価格だけを基準にする”買い物をするライフスタイルなら今すぐやめて下さい‼️
それはあなた自身の心を豊かにはしてくれません。

私は洋服の正しい着こなし方を伝える事を仕事にしています。それは同時に洋服の本質に価値を見出し、ご自身の人生と共に出来る物を基準に購入してもらいたいからです。それがあなたのライフスタイル豊かにしてくれます。
これは先人が大切にしてきたことです。

そして、メガネや時計、靴といった服装を引き立たせるアイテムも同じです。

私は洋服もメガネも量販店では買いません。

買うのは専門店です。

それはなぜか?

専門店には、安心して任せられるプロがいるからです。
洋服やメガネは買って終わりではありません。むしろ買った後が大切になってきます。
良いものと長く付き合うには、物の価値を理解したプロでなければ無理です。

物の買う事を目的とせず、それについてくる付加価値にも目を向けてみて下さい。

機械から物を買うのではなく、人からモノを買う喜びに価値を見出してみて下さい。

専門店の方々は、あなたが思う以上にお客様一人一人のことを考えていますよ。

今の日本人は本来、大切にしてきた物事への感覚、人との繋がりが希薄になりすぎています。

その大切さを感じれるのは、プロフェッショナルであり、専門分野をプロとする者の使命です。

消費者の皆さん、今の時代だからこそ『本当の価値とは何なのか』を考えてみて下さい。
情報に振り回されず、
自分の目と耳とハートで確かな価値を手に入れて頂きたい…

モノは違えど、物に対する思いは全く同じでした。是非、皆さんと新しい事が出来れば…では無くしたいそんな熱い想いにさせる1日でした。

メガネ組合の皆様、本当にありがとうございました。