服育コラムをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は「オシャレな装いを楽しむためには」をテーマにお話しさせて頂きます。

お洒落とは何か!?
皆様には、まず服装(装い)が持つ“オシャレ”の意味を考えていただきたいです。

“お洒落“とは…あか抜けた様子、気のきいた様子を言葉の意味としています。

服装でお洒落を連想すると、自分の好みや流行の服装をイメージしがちです。

私が伝えたい「オシャレ服装術」とは…
『相手に対し、気の利いた姿』を心がけている服装であることです。

着こなしを自己表現の手段として使いながら、装うことを相手へのマナーとして上手に付き合える服装。
これこそが、オシャレな大人の装いだと私は考えます。

自身のライフスタイルを「誰と」「どうやって」楽しんでいくのか!?
その目的(理由)のために洋服というツールを上手に使い、装っていただきたいですね。

だから、私にとって…
“お洒落“とは着飾ることではありません。

そんなお話を7/30~8/3の期間、東海ラジオ モーニングッド番組内8:40ごろからの「モーニングカルチャー」でも5回に分けてお話しさせていただいております。
お聞き逃しの方は、radikoタイムフリー機能で是非お聞き下さい。

http://www.tokairadio.co.jp/program/morningood/